JFIR広場

• このトピックには9件の返信、3人の参加者があり、最後に鹿島 奈帆NAOにより2020年12月24日に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    吉田 律樹JFIR 事務局
    キーマスター

令和2年5月に、日本病巣疾患研究会で開設した「みんなで鼻うがい基金」にご寄付頂いた寄付金で、「鼻うがいキットプレゼントキャンペーン」を10月に行いました。

鼻うがいをしてみたい希望者、先着100名の方に鼻うがいキットをお送りし、1か月間使用してみた結果、どのような変化があったのかをアンケートにて集計致しました。

実施期間:2020年10月24日~11月30日

アンケート実施期間:2020年11月27日~12月10日

回答人数:66名(66%)

(以下のリンクからご覧になれます)

鼻うがいアンケート集計結果

鼻うがいを広めていく活動は、私たちJFIRの重要な課題だと思います。

奮って有意義な意見の交換の場になることを期待しています。

投稿を宜しくお願い致します。

Attachments:
      You must be logged in to view attached files.
      鹿島 奈帆NAO
      参加者

こんばんわ。
        鼻うがい毎日朝晩やっています(^^)
        皆さまどこのメーカーのお塩を使っているか知りたいです!また重曹は入れてますか?

中川 裕香NakagawaYuka
        参加者

初めまして。慢性上咽頭炎の治療を始めてから、毎日欠かさずに鼻うがいしています。私はサイナスリンスを愛用しています。お塩はリフィルを使っています。手作りの食塩水のほうが経済的だと思うのですが、リフィルは持ち歩きにも便利ですよね。

森本 美穂morimoto
          参加者

こんばんは!
            私は職場ではリフィルを使い鼻うがいをしていますが自宅での毎日の鼻うがいは食塩を使っています。
            オーガニックスーパーで天然塩を購入しています。
            今のところ重曹は使用せず快適に鼻うがいができています!

皆さん毎日の鼻うがいはどこでされていますか?洗面所ですか?お風呂ですか?

アンケートで「1ヶ月継続できなかった」と答えておられた方が私の想像より多かったので…
            毎日鼻うがいされてる方との違いは何かな?と考えてみています。

参加者

後鼻漏や花粉症など鼻や喉に違和感がある方は鼻うがいの効果を実感できますが、あまり違和感のない方は習慣になりづらいのかなと思いました。
              鼻うがいはキッチンや洗面所でします。お風呂でするのも良いですね!

鹿島 奈帆NAO
              参加者

私はサイナンスリンスのレフィルを使っています。
                個包装になってるから使いやすいです。
                でもこれから違うお塩を購入して重曹を入れてやってみようと思っているので皆さまがどんなお塩を使っているか気になります!
                私は最初はお風呂でやっていたんですが最近はずっと洗面所でやってます!
                すぐに実感されない方も多いのでしょうか?
                私は手洗いと一緒の感覚になって、やらないと落ち着かなくなりました。

参加者

元々鼻炎などの自覚症状があまり無い方は必要性を感じにくく続かないって事ですかね…
                  今は感染症予防のためにも是非鼻うがいをオススメしたい…
                  乾燥が酷い日には鼻うがいで目に見えるゴミが結構排出されますので、見えないウイルスや細菌などはかなりたくさん洗い流せていると思います。
                  習慣になってしまえば鼻うがいをしないとあのゴミが溜まってるのかな?と不快で仕方ないです。

参加者

歯磨きと鼻うがいをセットで毎日継続出来たら良いですよね。私は鼻うがいで発熱や咳ぜんそくの症状がなくなったので本当に鼻うがいのメリットを実感しています。

参加者

ご参考までに私が使用している塩の写真を貼っておきます。
                      1kg370円です。

You must be logged in to view attached files.
                      鹿島 奈帆NAO
                      参加者

私はこれでやってみます。高いけど!
                        鼻うがいでシンプルに鼻が通るようになりました!
                        周りで使っている方もにおいがわかるようになったと言っている方もいたので是非習慣になったら良いなと思います。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
                      • このトピックに返信するにはログインが必要です。

トップページへ戻る