JFIR広場

トップページ フォーラム EAT(上咽頭擦過療法) EAT後の鼻うがいについて

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後に鈴木 亮鈴木 亮により2022年3月21日に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    鈴木 亮鈴木 亮
    参加者

病巣疾患研究会の先生方、いつも大変お世話になっております。
      福島県福島市で耳鼻咽喉科医をしております鈴木亮と申します。
      既出の質問でしたら申し訳ございません。

後鼻漏患者に対し、希望があれば、当院でもEATを施行しており、患者満足度の高い結果になっております。ありがとうございます。そこで、EAT施行患者より、EAT当日の鼻うがいが染みて痛いとのお話をいただくことが多いのですが、当日の鼻うがいは施行したほうがよいのでしょうか?等張食塩水と高張食塩水はどちらがよいのでしょうか?
      ご意見をいただきましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
    • このトピックに返信するにはログインが必要です。

トップページへ戻る