JFIR広場

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に佳奈重 今井tamaにより2021年2月20日に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    佳奈重 今井tama
    参加者

初めまして。
      最近鼻うがいを始めた初心者です。
      質問させて下さい。
      鼻うがいをしたあと、鼻声になるのですが、どういった理由かわかれば教えていただきたいです。
      ネットで調べましたが出てきません。
      また、風邪症状がある場合は、鼻うがいは治ってからした方が良いのでしょうか?

堀田 修堀田 修
      参加者

鼻うがいの洗浄液の量が多い場合(特に200mL以上)では副鼻腔に洗浄液が入るので鼻うがい後に鼻声になることがありますが通常は一時的で問題はありません。また食塩濃度が濃い高張食塩水の場合、鼻粘膜からサブスタンスPやヒスタミンが産生されて鼻閉を引き起こす場合があります。ウイルス性の感冒に鼻うがいが有効であったという海外からの臨床研究報告もありますので風邪をひいた時に鼻うがいを行うことは原則的には問題ないと思います。

佳奈重 今井tama
        参加者

ありがとうございます!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        • このトピックに返信するにはログインが必要です。

トップページへ戻る