JFIR広場

フォーラムへの返信

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 白波瀬 泰史白波瀬 泰史
    参加者

    堀田先生
    論文を読みたい方もあると思いましたのでリンクを送りました。(この論文ではCOR388です。その後Atuzaginstatとして臨床研究中です。)
    https://advances.sciencemag.org/content/5/1/eaau3333
    サイトカインを介した糖尿病と歯周病の関係よりも、GingipainKを介したADと歯周病の関係の方が短時間に明確なエビデンスが構築されようとしています。

    2020年4Qには100名の中間報告も発表されるよていになっています。
    COVID-19の陰に隠れていますが、今最も注目される臨床研究の一つと思います。
    白波瀬泰史

    返信先: 慢性上咽頭炎の悪化要因 #270
    白波瀬 泰史白波瀬 泰史
    参加者

    田中先生のEAT治療後から既に数年たちますが一度も風邪をひいたことがありませんし、季節性の(毎年同じ頃の)副鼻腔炎も消失しましたを
    その後、私の経験した上咽頭に異常をきたすときは、畑仕事で土に耕した後、日ごろ使用していない段ボールの多い部屋で眠った後でした。悪い環境下で悪化するようですが、今は異常を感じると直ぐに鼻うがいする習慣が奏功してか、悪化することはありません。
    白波瀬泰史

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

トップページへ戻る