JFIR広場

フォーラムへの返信

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 鼻うがい器具の共用について #391
    森本 美穂morimoto
    参加者

      今井一彰先生、ご返信ありがとうございます。
      器具をよく洗浄して注意しながら共用してみようと思います!

      返信先: 鼻うがいアンケート結果 #368
      森本 美穂morimoto
      参加者

        ご参考までに私が使用している塩の写真を貼っておきます。
        1kg370円です。

        Attachments:
        You must be logged in to view attached files.
        返信先: 鼻うがいアンケート結果 #366
        森本 美穂morimoto
        参加者

          元々鼻炎などの自覚症状があまり無い方は必要性を感じにくく続かないって事ですかね…
          今は感染症予防のためにも是非鼻うがいをオススメしたい…
          乾燥が酷い日には鼻うがいで目に見えるゴミが結構排出されますので、見えないウイルスや細菌などはかなりたくさん洗い流せていると思います。
          習慣になってしまえば鼻うがいをしないとあのゴミが溜まってるのかな?と不快で仕方ないです。

          返信先: 鼻うがいアンケート結果 #363
          森本 美穂morimoto
          参加者

            こんばんは!
            私は職場ではリフィルを使い鼻うがいをしていますが自宅での毎日の鼻うがいは食塩を使っています。
            オーガニックスーパーで天然塩を購入しています。
            今のところ重曹は使用せず快適に鼻うがいができています!

            皆さん毎日の鼻うがいはどこでされていますか?洗面所ですか?お風呂ですか?

            アンケートで「1ヶ月継続できなかった」と答えておられた方が私の想像より多かったので…
            毎日鼻うがいされてる方との違いは何かな?と考えてみています。

            返信先: 鼻うがい容器いろいろ #322
            森本 美穂morimoto
            参加者

              すみません、言葉足らずでした。
              鼻うがいの容器はその時々で大きいものや小さいものなど様々持ち歩いていますが、水についてはミネラルウォーターまたは水道水を使用しています。
              4年ほど、外出先ではこのような鼻うがいをしていますがトラブルが起きたことはありません。

              返信先: 鼻うがい容器いろいろ #320
              森本 美穂morimoto
              参加者

                はじめまして!
                私も外出先で鼻うがいをしています。
                堀田先生のご回答のように市販の洗浄剤を持ち歩く時もありますが、100円ショップに売っている小さなサイズのジップ付き小袋(ジップロックのようなものです)に1回分計量した食塩を入れて持ち歩く事もあります。
                私のジップ付き小袋は90mm×48mmですが(写真貼り付けておきます)ジップ付き小袋と検索すると100円ショップでA9サイズ(68mm×48mm)でだいたい50〜80枚入り100円(税別)で販売されているものもあるようです。
                市販のものより手間はかかりますが正確な量で使用ができ、安価です。ご参考までに。

                Attachments:
                You must be logged in to view attached files.
                森本 美穂morimoto
                参加者

                  堀田 修 先生

                  ご返信いただきありがとうございます!

                  鼻うがい人口1000万人!という目標に向かって

                  #鼻うがいチャレンジ
                  YouTubeみんなで鼻うがいコレクション

                  など、私も啓蒙活動を頑張ります。

                  morimoto

                  森本 美穂morimoto
                  参加者

                    YouTubeライブ配信ありがとうございました!

                    鼻うがいについて、私は医療従事者ではないのでなかなかRCT論文を見る機会も解説していただく機会も少なく、大変参考になりました。

                    今後はこちらのトピックでも色々と勉強させていただきたいです。

                    私は4年ほど毎日1〜3回鼻うがいをしています。
                    今のところ鼻うがいを始めてインフルエンザ罹患もなく(ワクチン無し)新型コロナウイルス感染もありません。

                    私が実感している鼻うがいの素晴らしさや少しの経験も、機会がありましたらこちらでシェアさせていただきたいです。

                    どうぞよろしくお願い致します!

                  8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

                  トップページへ戻る