-
投稿者投稿
-
2020年9月1日 #47
上咽頭は体の要所であり大変ナイーブな場所です。そこに慢性のうっ血と浮腫を生じる慢性上咽頭炎は様々な原因で簡単に悪化するようです。
悪化の原因の筆頭は何といっても「のど風邪」などの感冒です。最近、COVID-19が軽症であってもその後に慢性疲労などの体調不良を訴えるケースがあることが注目されていますが、新型コロナの感染でウイルスはいなくなっても、特にもともと慢性上咽頭炎をもっているような人はCOVID-19がきっかけで慢性上咽頭炎の悪化した状態が残ってしまうのかも知れません。
感冒以外にも①ストレス②寒冷③大気の汚染④タバコ⑤花粉や黄砂⑥化学物質の吸入などが慢性上咽頭炎の悪化因子として知られています。さらに、一部のワクチンや薬剤も慢性上咽頭炎を悪化させる可能性が示唆されています。
また、頭痛、めまい、慢性疲労などの症状を訴える慢性上咽頭炎の患者さんでは、気圧の低下や梅雨時期に症状が悪化するケースも少なくありません。慢性上咽頭炎の悪化因子を知ってそれにうまく対処することは上咽頭を良い状態に保ち健康な生活を送るためにも重要です。ここでは、慢性上咽頭炎の悪化因子とその対処方法を共有したいと思います。
「私が経験した慢性上咽頭炎の悪化原因」「私の慢性上咽頭炎対処法」などにつき意見交換をしたいと思います。皆さん奮って投稿してください。
堀田 修2020年9月20日 #270田中先生のEAT治療後から既に数年たちますが一度も風邪をひいたことがありませんし、季節性の(毎年同じ頃の)副鼻腔炎も消失しましたを
その後、私の経験した上咽頭に異常をきたすときは、畑仕事で土に耕した後、日ごろ使用していない段ボールの多い部屋で眠った後でした。悪い環境下で悪化するようですが、今は異常を感じると直ぐに鼻うがいする習慣が奏功してか、悪化することはありません。
白波瀬泰史2023年3月1日 #463十数年前から原因不明の体調不良が発生して、SIBO検査やCT、MRI、MRCP、アレルギー検査、遅延型アレルギー検査、救急車にて2回搬送・・・・・ 何十万、100万円? ぐらい原因究明に費やしているかもしれません
ところが、昨年末のとあるアメブロで一般ブロガーの上咽頭炎が体調不良を引き起こすという内容を発見!
確かに体調不良が起こると、喉の違和感や尿の出が悪くなったりと合致するところが多かったので、いろいろと調べ近くのEAT実施の耳鼻科を受診しています現在 EAT治療が1週間おきから1か月おきになったところで、上咽頭炎症の影響なのか? 血便と便秘を繰り返していたのでかかりつけ病院から2年ぶりに大腸カメラを勧められ、2日前に実施
てっきり重大な疾患で入院を宣告されると思って準備していたものの、問題なし(精密精査の結果は来週)
しかし、麻酔の影響で血圧が90を下回り、施術後数時間病院で寝ていました
2年前の大腸カメラでは、もっとひどくベットから起き上がることができないほどでしたこれらの症状は上咽頭炎症に対しての麻酔の影響なのでしょうか?
確か10年以上前にはまったくそんなことはありませんでした。
とうぜん、カメラ検査の前に下剤も飲んだりしましから、そのあたりの薬品も影響するのでしょうか?2年前の影響を覚えていたので大腸カメラを延期延期してたのですが、さすがに血便が酷かったので直感的にのびのびにしていました
コロナのワクチンも上咽頭炎が関連するという噂を知らずに、直感的に1度も受けていませんでした食べ物では
・油っぽいもの
・甘いもの
・刺激のあるもの
など注意が必要であるといわれますが、
処方薬、注射、ワクチン、サプリなども注意点があれば教えていただきたいと思います体感的に抗酸化力の高いサプリ、ビタミンCやブロッコリースプラウト、緑の濃い野菜、お茶、コーヒーも体調を悪くします
腎臓機能が落ちているともいえるのかもしれませんが、2週間前の一般的な尿や前立腺なども検査でも異常なしとのことでした
(lga腎症とは違うのかもしれませんけど) -
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。

