JFIR広場

トップページ フォーラム 口腔機能と全身 歯科矯正治療 返信先: 歯科矯正治療

#244
松川 公洋松川 公洋
参加者

今回、歯科矯正治療のJFIR広場を担当させて頂く、奈良県で矯正歯科専門にて開業しています松川矯正歯科 医院の松川です。
先ずは小臼歯非抜歯症例をご報告させて頂きます。

2013年 第1回病巣疾患研究会より症例を許可を得 展示し、第2回、第3回と会員発表を させて頂きました。Muscle Wins! をと唱えておられている近藤悦子先生にご指導して頂き10年が経過した頃でした。

 

(Muscle Wins!とは、Dr. Graberが名付けられた。これは、人間の筋肉と骨の関係について考えた時、従来のまず骨ありきという考えとは正反対に、筋肉の力が骨の力を制するというものと捉えられた臨床理念のこと。つまり、鼻呼吸を確立するために、呼吸に関わる筋肉(舌 と口腔周囲筋、咀嚼筋)の正常化を図り、口唇をきちんと結んで鼻呼吸ができ、舌が自由に動くことができ る舌房を作ることが審美的にも重要であるということです。患者さんにとって理想的な環境が形成されると口腔内外からの力のバランスが整えられた位置で歯が、配列されるようになります。

わたし、まず、小臼歯の非抜歯を目指します。

ご意見のほど、よろしくお願いします。

 

松川公洋

Attachments:
You must be logged in to view attached files.

トップページへ戻る